ミャンマーな大学生@情報発信

ミャンマーで、一年間インターンしてました。

初ブログ 言語化について

ただいま、就職活動中のちゃんかまです!

就職活動で、一番実感しているのが言語化の大切さです!
例えば、分かりやすい例で言えば、ESエントリシートですね!自分の志望動機だったり、PRを相手に分かりやすく、言語によって表現しなければなりません。
外国語は割と得意だが、国語が苦手な僕は文書を書く練習も込めてブログを始めてみました。

言語化の話に戻りますが、他にも実感していて、例えば、何やりたいの?とか聞かれることあると思うんですが、僕が「成長したいです!
」と言うと、それってどういうこと?と突っ込まれる訳です。
例えば、会社の看板が無くても新規開拓の営業が出来るようになる、ことなどと自分で言語にして、定義といいますか、設定するといいますか、とにかく言語化することの大切を実感しておりました。

僕は、今まで、自分のありたい姿など言葉にせず、何となく昨日よりは、成長してやる!みたいに考えていて、しっかりと現在の姿、ありたい姿を言語化してこなかったので、何が達成できたのか、進歩してのか、出来てないのかを把握できていないということを最近感じている次第です。

例えば、英語出来るようになる!では、漠然としてます。何を持って、英語出来る!と定義するのか?TOEIC900とること?(僕はそうら思わないですが笑)、ニューヨークで日常生活を送るレベルになること?なのか、
言語で表す!ことが大切だなと感じたちゃんかまでした。

ちゃんちゃん