ミャンマーな大学生@情報発信

ミャンマーで、一年間インターンしてました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感

どーも!1社から事実上の内定頂きました。その会社の内定者の交流会兼セミナーに参加いたしました。概ね楽しかったですが、、、何か違和感を終始感じていました、、結論から言うと、就活気合入れ直して頑張ろう!ってとこですね。正直、もう、

ストーリーとにての競争戦略 by 楠木 建さん

まだ、マッキンゼー読み終えないですが、帰りの電車で読む用の本を忘れたので駅で買ってしまいました。ざっくり言うと、優れた戦略にはストーリーがあるってことです。巷に溢れてるフレームやテンプレートを使った、ただのやることリストの羅列ではなく、そ…

読書①

なぜマッキンゼーの人は年俸一億円でもやめるのか? 田中祐輔を読んでまーす! クエスチョンとイシュー まず、課題を明確にし、自分なりの行動までの仮説をたてる。例えば、ミャンマーどうなじなん?→ミャンマーの売り上げ、上げるには?1.若年層が多いから…

憧れの企業!

どーも!ちゃんかまです!新幹線乗ってますーーなう就活の話、さっきある憧れの企業グループの1社から面接設定の連絡ありましたー!!めっっっっちゃ、嬉しかったたたたたーー!叫びたかったね!でも、駅構内だから出来ませんでしたわ。ただ、自分のやりた…

やりたいこと!軸!

どーも、ちゃんかまです!4月から就活を始めて、早くも?2ヶ月が過ぎました。ミャンマーに留学してたこともあり、スタートが遅れたせいか、まだ軸がぶれぶれです泣 それでも、最初に比べて見えてきたこと、クリアになってきたことが少しあるのが救いです。1.…

初ブログ 言語化について

ただいま、就職活動中のちゃんかまです!就職活動で、一番実感しているのが言語化の大切さです!例えば、分かりやすい例で言えば、ESエントリシートですね!自分の志望動機だったり、PRを相手に分かりやすく、言語によって表現しなければなりません。外国語…