ミャンマーな大学生@情報発信

ミャンマーで、一年間インターンしてました。

やりたいこと!

やりたいこと

こんばんわー(^O^)

 

長年のもやもやしてた感情を、言語化してくれたブログに出会えました!

 


こちらです!!

「やりたいことなんかないけど、しあわせでいたい人の話」 森一貴


http://dutoit6.com/183
『たまのもり』というブログの記事です。


表題のとおり、


やりたいこと!

についてです。

これ、就活で何回聞かれたことやら、、


●要約すると

やりたいことタイプの人、ありたい姿タイプの人がいるよというお話です。

平本相武さんの言葉を引用されていて、

「人間には、ビジョン型と価値観型いる」

ビジョン型は目標があって、それに近づいているのが幸せ。価値観型は、自分のありたい姿でいれることが幸せ、と呼ぶそうです。


価値観型の人は、

自分のありたい状態になるためには、
何をすればいいか?を考えて、

それを目標という言葉で置き換えてあげよう。という内容です。

 


これはほんまに共感しかなかった。

やりたいことがバシッと、僕にはない。
ただ、ありたい姿はすぐ思い浮かぶ。

 

例えば、「周りにチヤホヤされたい」、「何かに熱中して、努力していたい」、「オシャレで、筋肉あって、仕事のできるかっこいい大人になりたい」などなどです、、


だから、

今まで、やりたいことは?と聞かれてもピンと来てなかった。
自分の憧れとかはすぐ思いついたけど、、

やりたいことかー は?
目標はー?

 

今までも、
目標とか設定しようとしてたけど、
全然長続きしなかったし、、、

 

なるほど、タイプが違うからなんだ!と納得してしまいましたー

ありたい姿のために、
やるべきこと考えていきますか、

#やりたいこと
#憧れ