ミャンマーな大学生@情報発信

ミャンマーで、一年間インターンしてました。

世界で2番目に高い鉄橋 世界の車窓からinミャンマー

ミャンマーに世界で二番目に高い鉄橋があるの知ってましたか? ゴッテイ鉄橋 ビルマ語では、ゴッテイ・ダダー(橋) 場所は、 ピンウールィンとシャン州のティーボーの間にあります。 ピンウールィンから鉄道にのるか、 マンダレー駅からティーボー行きの鉄…

新宿 ミャンマー料理

高田馬場には、ミャンマー料理屋が密集してますが、、 たまには、違う場所にも行こうということで 来ました ゴールデンバガン!! 最寄駅は、東京メトロ四谷三丁目駅 都営新宿線の曙橋駅 のようですが、、 新宿駅から徒歩で行くことに15〜20分くらいでした。…

やりたいこと!

やりたいこと こんばんわー(^O^) 長年のもやもやしてた感情を、言語化してくれたブログに出会えました! こちらです!! 「やりたいことなんかないけど、しあわせでいたい人の話」 森一貴 http://dutoit6.com/183『たまのもり』というブログの記事です。 表…

ミャンマー料理屋②

どーも!好評だった第一弾に引き続き、第二弾やってまいりましたーーー! (僕の中では好評でした 笑) 今回は、シャン料理!!!! ミャンマーには、138民族いると言われています。政府が勝手に決めているだけですが、、、 そもそも、民族とは、、、と議論…

ミャンマー料理屋さん

ミンガラーバ!ミャンマー料理って食べたことあります? 最近では、エスニック料理などが流行っていますよね。 それで、タイ料理、トムヤムクン、パッタイ、ガパオとかは良く見かけるし、ベトナム料理のフォーとかも有名ですよね! それに対して、ミャンマー…

LINEblog

LINEブログ書きましたー! ミャンマーの新年について http://lineblog.me/chankamamino/archives/106978.html

LINE blog

LINEblog始めましたー!(^O^) http://lineblog.me/chankamamino/archives/106952.html よろしくお願いします!

チケットを買う列にて

まぁ、何とも言えない感じですかね。 東京駅に着いて、新幹線のチケットを買うために列に並んでた話です。 今日、月曜日だけど、何故か混雑してていつもより長く待ち時間がありました。 あまりにも並んでて、どっから並んでるかよーわからなかったので、前の…

おばあちゃん家

今日あったことを。メモ。 祖母の葬式で千葉まで帰りました。84歳でした。正直、あまり実感湧かないですね。ひどい言い方をすれば、あまり接点がなかったからかな、などと思いつつ。 葬式というと、、小学校高学年の頃に弟の友人の葬式を思い出す。彼女とは…

シンゴジラ

最近、めっちゃ評判良い映画多いですね。 その1つゴジラを見てきました。 あまり、ゴジラについて特別な思い入れがある訳でないが、これは面白い作品でした。 ゴジラ

日本にあるミャンマーのお寺

どーも! 突然ですが、日本にもミャンマーのお寺があるのをご存知ですか? 正確には、公民館を借りているような形態ですが。【東京都板橋区仲町39-1東武東上線中板橋駅南口より徒歩3分】にあります。 そこから徒歩で3分くらいの公民館で、ミャンマーの偉いお…

メモ 8月後半

ラグビーの合宿行ってきました。 今までで、一番早く終わった。結果として、横市医、神外に勝てて良かったですね。 個人的には、試合中でちょっと攻めたプレーというか、今までやらなかったようなことが出来て良かった。ルースからのキックだったり、モール…

人材業界②

では、人材業界第②弾ですね。 ③求人広告について 人材なのに広告?と、思う方もいるかもしれませんが、密接に関係してます。 ざっくり言うと、マイナビ、リクナビに掲載されてる企業の紹介欄を売るイメージです。 ある自動車会社があります。勿論、企業なの…

人材業界について①

どーも! 昨日、ミャンマー料理屋(笑)にて 人材業界の人の話を伺う機会がありました。 その方の経歴は、人材派遣会社に入社。その後、その会社が某大手人材会社に買収されたのを契機として、求人広告、人材紹介にも携わる。その後、独立して今は人材紹介を…

危機感

はーい。下腹部がまじでやばいよーー グレー系の服きるとマジでただの腹でたおっさんみたいですわ。 はい、次に卒論やばいね。早くテーマ決めないと そして、部活も頑張らなやばいよ、、、 やっと、前みたいな何かやらなきゃ、てきな生活に戻ってきた。

卒論

卒論やばいわー 一応、意思決定しました!最終受けに行くわ!

ショーさんとの会話

どーも!まじ、就職先どーしよ! 整理していくと、、 将来、海外東南アジアで働きたい→これは確定 ①そのためには?!→売る力をつける! その観点からいくと、cdcが良いと思う! マイナビはないなーってかんじ。 ネオキャリアは、ちょっとチャラチャラしたや…

続・就活について

どーも! まだ、細々と就活してるちゃんかまです! 部活、授業を優先しつつ週1くらいで東京で就活してます。。。 周りは、だいたい6月1週目で大手に決まってスパッと就活を終えてる方が多いですね。 一方で、まだ続けて秋採用に望みをつなげる人も。所謂、…

ガチ就

今日の感想 ①30年前と今は新卒離職率はそんな変わらん。 その間に、自己分析ブームとかあったけどそんな変わらんかったからあんま意味がない。 むしろ、どんな仕事をしてても楽しさを見出せる力の方が必要では?!と。 ②恋愛と就活も一緒! 条件とかいつまで…

昨日の試合!

日本語苦手だから、毎日ブログ書こう! 一文字でもいいから、、、 この種の決断は続いた試しがないのですが、 ミャンマー人の友人に日本語で書いたスピーチ原稿を添削してくれ、と言われたのですが、僕よりも美味い表現使ってて焦ったので、、決断しました。…

映画 サウスポー

表題の通り、 映画サウスポー観てきました! チャンピンオンの主人公が、妻の死、ライセンス剥奪を乗り越え、もう一度チャンピンオンに返り咲く物語です。 こう書くとチープな感じになりますが、凄いアツイ!そして、感動で涙しましたー! 主人公の短気から…

リクルート事件・江副浩正の真実

どーも!ちゃんかまでっせ!最近、本をどんどん買うが、読み切る前に買ってしまうので全部中途半端になってる。リクルート事件・江副浩正の真実 を読み始めました。リクルート事件という事件が昭和63年に起きた。ざっくり言うと、リクルート創業者且つ社長で…

違和感

どーも!1社から事実上の内定頂きました。その会社の内定者の交流会兼セミナーに参加いたしました。概ね楽しかったですが、、、何か違和感を終始感じていました、、結論から言うと、就活気合入れ直して頑張ろう!ってとこですね。正直、もう、

ストーリーとにての競争戦略 by 楠木 建さん

まだ、マッキンゼー読み終えないですが、帰りの電車で読む用の本を忘れたので駅で買ってしまいました。ざっくり言うと、優れた戦略にはストーリーがあるってことです。巷に溢れてるフレームやテンプレートを使った、ただのやることリストの羅列ではなく、そ…

読書①

なぜマッキンゼーの人は年俸一億円でもやめるのか? 田中祐輔を読んでまーす! クエスチョンとイシュー まず、課題を明確にし、自分なりの行動までの仮説をたてる。例えば、ミャンマーどうなじなん?→ミャンマーの売り上げ、上げるには?1.若年層が多いから…

憧れの企業!

どーも!ちゃんかまです!新幹線乗ってますーーなう就活の話、さっきある憧れの企業グループの1社から面接設定の連絡ありましたー!!めっっっっちゃ、嬉しかったたたたたーー!叫びたかったね!でも、駅構内だから出来ませんでしたわ。ただ、自分のやりた…

やりたいこと!軸!

どーも、ちゃんかまです!4月から就活を始めて、早くも?2ヶ月が過ぎました。ミャンマーに留学してたこともあり、スタートが遅れたせいか、まだ軸がぶれぶれです泣 それでも、最初に比べて見えてきたこと、クリアになってきたことが少しあるのが救いです。1.…

初ブログ 言語化について

ただいま、就職活動中のちゃんかまです!就職活動で、一番実感しているのが言語化の大切さです!例えば、分かりやすい例で言えば、ESエントリシートですね!自分の志望動機だったり、PRを相手に分かりやすく、言語によって表現しなければなりません。外国語…