ミャンマーな大学生@情報発信

ミャンマーで、一年間インターンしてました。

チケットを買う列にて

まぁ、何とも言えない感じですかね。

 

東京駅に着いて、新幹線のチケットを買うために列に並んでた話です。

今日、月曜日だけど、何故か混雑してていつもより長く待ち時間がありました。

あまりにも並んでて、どっから並んでるかよーわからなかったので、前の2人組のおばちゃんに「並んでます?」と聞いたことから少し会話をすることに。

 

2人は60代の姉妹。

どちらまで?といった会話から何となく始まって行きました。

僕は大阪に帰るところでしたが、、

お二方は新横浜から降り、熱海まで行くという話でした。温泉旅行に行くらしいです。

 

まあ、そこまでは普通ですが、

妹さんの方がやたら、「思い出」ということを強調してる。

2人の思い出作りに、熱海行く。

休みとれたし、思い出作りのために。など、、

 

すると、あちらから姉は、まおちゃん、と同じやねん!と。

まお?

浅田真央かな?!と

いや、フィギュアスケートやってるかんじでもないし、なんだ????

???

 

すると、海老蔵の嫁の方!!のまおちゃん、

姉さんも、ガンだったそうです。

割とステージ4やっけ?割と末期らしく、

でも、そのことを何故かめっちゃフランクな感じで言ってくるので、反応に困ってしまいました。

見た目は、普通のおばあちゃん。むしろ、同世代の60代よりは絶対元気そうな。

僕に対しては、ガンへの怖れなどは微塵も見せない方でした。

 

合間を縫っては、今のうちにやりたいことをやるとのこと。医者も許可していて、やりたいことをやりなさい。と言っているそう。

 

適切な質問かわからなかったが、

「若いうちに、やっといた方がいいことありますか?」と聞いた

 

・色々なものを見たら、行ったり、聞いたり、しなさい、と。

 

この言葉誰かも言ってたような、、

以前、70歳くらいの皮膚科のおばちゃんに聞いたときは、色々なところに行きなさい、と。

 

僕が質問した、おばちゃん方はあまり後悔のあるような感じではなく、、

やることはやったわ!と笑

仕事も旅行も、

 

なので、僕も定年後と言わず、どんどん旅していこ!と思った話でした。